千葉県議会議員 仲村 ひであき(仲村 秀明)

千葉県議会議員 仲村 ひであき(仲村 秀明)

行政視察初日は本年10月9日に新たな施設に移転したばかりの、グッジョブセンターおきなわにて沖縄県の雇用施策を調査しました。同センターでは国、県、労働団体、経済団体が一体となり、様々なニーズにワンストップで対応しています。
沖縄県の失業率は全国平均に比べ高い値で推移している為、2013年から公労使が一体となり雇用施策に取り組み、効果が上がってきています。
特に感心したのは、同センターでは求職者だけでなく、若者、女性、生活困窮者などにもワンストップで対応しているところです。これまでの就労支援は自立支援等の福祉施策とは切り離されて行われている印象がありましたので、大変参考になりました。
是非千葉県でも、沖縄県のような仕組みが導入できるように取り組んで参りたいと思います。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、スーツ、室内
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、室内
画像に含まれている可能性があるもの:室内
仲村 ひであき

仲村 ひであき 千葉県議会議員

民間企業の営業マンとして、顧客と企業を結ぶ最前線で17年間勤務してきました。

船橋市議会議員を一期務めた後、2015年に千葉県議会議員に当選いたしました。スピードと誠実をモットーに「すべての世代にやさしい千葉」「安心・安全の千葉」「活力と魅力ある千葉」を目指します。

ページTOPへ