千葉県議会議員 仲村 ひであき(仲村 秀明)

千葉県議会議員 仲村 ひであき(仲村 秀明)

毎年のように自然災害が発生する中、被災された方が生活を立て直す為の支援は大変に重要です。同事業は自然災害により住宅被害を受けた方で、国の支援制度が適用とならない被災者に対して県独自に支援金を交付する制度です。この度、より被災の実態に即した支援を行うため、制度の適用要件が緩和され、支援の対象も拡大されました。

具体的には、『対象となる災害』は従来の対象に加え下記が対象となりました。

○全県で合計10世帯以上の全壊被害が発生した場合、県内すべてを支援対象
○1市町村で5世帯以上の全壊被害が発生した場合、当該市町村を支援対象

また、『対象となる住宅被害の程度』についても、従来に中規模半壊が加えられました。

県ホームページで詳細が確認できます。
https://www.pref.chiba.lg.jp/bousaik/bousai/hisaisyashienyoukou.html?fbclid=IwAR31tJG-8_oDFrQfU4jtbtd3FX4mDERIj4P_9MI-0G5hS0zfriMIQBpCEXQ

公明党千葉県議団は、同事業の創設から今回の要件緩和まで一貫して取り組んできました。これからの台風シーズンを前にして、同制度の適用要件緩和は県民の暮らしを守る上での大きな前進です。

千葉県議会議員 仲村 ひであき

仲村 ひであき 千葉県議会議員

民間企業の営業マンとして、顧客と企業を結ぶ最前線で17年間勤務してきました。

船橋市議会議員を一期務めた後、2015年に千葉県議会議員に当選いたしました。スピードと誠実をモットーに「すべての世代にやさしい千葉」「安心・安全の千葉」「活力と魅力ある千葉」を目指します。

こちらの記事も合わせてお読みください

ページTOPへ