千葉県議会議員 仲村 ひであき(仲村 秀明)

千葉県議会議員 仲村 ひであき(仲村 秀明)

本日は船橋市中央公民館で行われた千葉県獣医師会主催の市民講座『身近でできるペットの防災対策』に行って参りました。
講師の大下勲先生より、東日本大震災や熊本地震での具体的な事例を通して日常的な備えの大切さや、避難所での課題等のお話がありました。
私も市議会議員時代に議会質問で災害時のペットの同行避難について取り上げ、この問題に取り組んで参りましたので大変参考になりました。
現在、国のガイドラインでも同行避難が明記されておりますが、実際のところは避難所個々での対応となっており、まだまだ課題が多いと感じています。
公明党千葉県本部では「人と動物の共生社会推進議員連盟」を立ち上げ、県獣医師会の皆様と意見交換し連携させて頂いておりますので、しっかりと連携しながら課題解消に向け取り組んで参ります。

写真の説明はありません。
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上
仲村 ひであき

仲村 ひであき 千葉県議会議員

民間企業の営業マンとして、顧客と企業を結ぶ最前線で17年間勤務してきました。

船橋市議会議員を一期務めた後、2015年に千葉県議会議員に当選いたしました。スピードと誠実をモットーに「すべての世代にやさしい千葉」「安心・安全の千葉」「活力と魅力ある千葉」を目指します。

ページTOPへ