千葉県議会議員 仲村 ひであき(仲村 秀明)

千葉県議会議員 仲村 ひであき(仲村 秀明)

#決算審査特別委員会 6日目の本日は、警察本部、健康福祉部、出納局について審査しました。
私からは、警察本部関連で可搬式オービスの活用状況や、飲酒運転撲滅の取り組みについて質問。可搬式オービスについては、速度抑制に対する有効性の報告がありましたので、今後通学路や生活道路での更なる活用を求めました。

また、飲酒運手については、八街市での交通事故のような悲劇が繰り返されぬよう取り組み強化を求めました。健康福祉部関連で #認知症 研修や、 #ヘルプマーク などについて、それぞれ取り組み状況を質問。

認知症研修については、コロナ禍でもオンラインを活用した研修が行われたとの報告がありました。私からは今後の高齢化に伴う認知症増加に対応すべく、人材育成に努めるよう求めました。

ヘルプマークについては、令和3年は新たに1万7000個を県内自治体に配布したとの報告があり、県内での活用が広がっていることが確認できました。今後は配布と共に、理解促進の為の取り組みを強化するよう要望しました。

千葉県議会議員 仲村 ひであき

仲村 ひであき 千葉県議会議員

民間企業の営業マンとして、顧客と企業を結ぶ最前線で17年間勤務してきました。

船橋市議会議員を一期務めた後、2015年に千葉県議会議員に当選いたしました。スピードと誠実をモットーに「すべての世代にやさしい千葉」「安心・安全の千葉」「活力と魅力ある千葉」を目指します。

ページTOPへ